毎年11月から12月の上旬にかけては、冬のボーナスをもらうお客さんへの撒き餌目的でパチンコ店が甘めの営業をしてくれるので打つ機会が多くなる。
公務員のボーナス日は12月10日くらいなので、それ以降は当然地獄モードになるわけだが、それまでは積極的に稼働したいところだ。
前回の記事でも書いたが、行きつけのホールがかなり厳しい軍団対策をとりはじめ、主要な軍団は出禁・排除されて、軍団の行動に嫌気が差していた一般の人たちが戻りかなり状況がよくなった。
それに伴いイベント時に抽選に並ぶ人は以前よりも増えたので、以前同様相変わらず狙い台は取れないが、引き子を使いまくる軍団に良台を独占されるわけではなくなったので平等感は強くなった。
私の狙い台はA偽とギアスCCだったが残念ながら取れず、空いていた「SLOT魔法少女まどか☆マギカA」をキープ。
まどマギAを打つのは本当に久しぶりで、多分最後に打ったのは1年以上前になるかと思う。
非常に奥が深く好きな台ではあったが、通常の日に高設定はほとんど入らず、高設定が入る可能性のあるイベント時には軍団が独占していたので打つ機会が全くなかったのだ。
この日は特に強いイベントではなく、高設定が入る期待感もなかったので最初はユニメモなしで打っていたのだが、開始数十ゲームで特殊ビッグをゲット。
特殊ビッグは低設定でも普通に出現はするものの期待を込めてすぐさまユニメモを設定した。
開始1000Gはほぼ完璧な立ち上がり。
小役系はやや弱いもののビッグもレギュラーも順調に引け、レギュラー中のアップ/アップやビッグ後には「一体~」も出現して高設定への期待が募る。
しかし、簡単に勝たせてくれないのがまどマギA。2000G時点で増えたのはビッグ1回のみ。
個人的に分母の大きいボーナス役の組み合わせの台は荒れやすいイメージがある。その最たるものがまどマギAだと思う。
こんな感じの展開で、この前打った「バイオイントゥザパニック」のような台ならあまりにも面白くなさすぎて腹が立ってやめていたかもしれないが、まどマギAは面白いのではまり中でもそれほどむかつかず淡々と回せてしまう。
その後は少しずつボーナスが引け始め3000G時点でだいたい±0。
設定2以上確定の「魔法少女ボイスA」は出現したものの高設定の示唆はなし。しかし、これまでの経験で多分上3つはあるだろうと予想していた。
ただ、個人的に4と5以上を見分けるポイントである確定役が3000Gで0の時点でね…。
まあ4ですな。
4000Gのデータ。ビッグが引け始めなかなか良い感じに。
まどマギAの設定4の機械割はフル攻略で105.6%。
この台はハナビやバーサス、A偽などと違ってスイカが5枚役なので気を抜いて結構こぼしてしまう。ゆえにフル攻略は気持ちの緩み的に結構難しい。この時点で4回もこぼしているので20枚400円の損。牛丼一杯食べられると思ったら胸が痛くなる。
昔はスイカ確率を結構大きな設定推測の要素だと思っていたのだが、データを見てもらえば分かるように少ないゲーム数ならかなり上下する。ただ、4000Gくらい回せば割と頼りになる指標にはなるが。
5000G、6000Gのデータ。
本日2回目の特殊ビッグも出現。
5000Gくらいでレギュラー中のキャラの組み合わせで設定4以上が確定。5でも全然あり得る数字ではあるものの個人的な予想は4。
この時点で差枚は+2500枚くらい。
急な仕事が入ったので、7000Gくらいで終了。最後にやや出玉を減らしたもののとても楽しい時間を過ごせた。
ちなみにこの台、ここから900G、800Gとはまって最終的にはマイナスフィニッシュ。
私自身、これまで推定設定4(4以上確定は出現)を何度も打ったが勝ったのは約半分で最高はプラス3000枚、最低はマイナス1000枚くらいとそれほど優秀さは感じなかった。
ただ、設定4以上ならチャンリプ以外からも結構当たりにつながりだすので、まどマギAの良さが分かってもらえるはずだ。
導入当初はあまり面白いと感じなかったこの台。
だが、ビタ押しがある程度正確にできる人ならボーナス察知の快感を味わえるだろうし、豊富な演出から多彩な入りのパターンを拝め、時折くる「キュゥべえちゃれんじ」が良いスパイスになっている。
チャンリプを引いた時のRT状態を予想するのも楽しい。リプレイ後は3GのRT1、ベル後は1GのRT2へ移行するのでチャンリプを引いた数ゲーム前の役を思い出して何も引いてなければ熱いとかたくさんの楽しみ方がある。
今回の実戦で何度か快感を与えてくれた出目。
弱チェのとりこぼしを覚悟で左リールに黄7を下段にビタ押しし、青7が中段まで滑ってきた時は右の中段にバーを狙う。バーが中段に止まればレギュラー、青7が滑ってくれば同色青、そして両方揃わずこの形になればおそらく青青赤の異色ビッグ。
滑りやビタ止まりなど、意外と出目でも楽しめるのがまどマギAの良いところだ。
左から押しても中から押しても右から押しても楽しめるところもグッド。
私は基本は左からで、上の画像のように熱い演出が発生した時は中押しするなど様々。
低設定では入りのパターンがチャンリプに集約されているので驚きは少ないが、高設定は小役や確定役からの当たりも多く、たくさんの驚きを与えてくれる。
それから忘れてはいけないのが「まどか☆マギカ」という題材の魅力の引き出し方。
ボーナス中は全10曲の楽曲を聞く事ができ、それぞれの映像も素晴らしい。
コネクトやルミナス、Magiaなどは当然として、さやかちゃんと杏子ちゃんの「and I’m home」は曲・映像ともついつい涙腺が緩んでしまうし、まどかの「また あした」もなかなか。
1ゲーム連時などに解放される「カラフル」も素敵な歌だと思う。
パチンコ・パチスロ化する事でパチンコ・パチスロの演出としての作品しか知らない層が増え、中身も知らないのに作品やキャラクターを馬鹿にする人間は多い。バジリスクなどがいい例。
まどマギもパチンコやパチスロ台としても大ヒットした作品なのでそういう傾向があるが、まだ作品を見ていない人は是非見てみてほしい。本当によくできた作品だ。
まどマギAは低設定でも面白いかと聞かれればさすがに面白くないと答えるが、設定4以上ならクレア2やバイオAよりは面白いし、A偽なんかと比べてもいい勝負をするのではと思う。
設定6の機械割は申し分ないし、設定5でも出玉と演出を楽しめ、設定4でもなかなか勝てはしないものの台の魅力を知る事はできる。
ストレスなく楽しんで打つにはある程度の知識や目押し力は必須だが、それさえあれば本当に楽しい台なので是非打ってみてほしい。
店側もこのご時世に出玉でアピールできる貴重なノーマルタイプなので大事に使って設定5くらいは時々入れてもらいたい(6も月一くらいで)。その際は軍団対策は完璧にしないと軍団の餌になるだけなのであらかじめ出禁にしておくなど対応はしっかりと。
相変わらず悠木さんの絵はいい味だしている。